ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
M-jyoiman
M-jyoiman
ショアジギ大好きな1979年製。
北斗の拳も大好きな魚座です。
エギング、シーバス、メバリング等
SWを愛するアングラーです。
お気軽にコメントお待ちしてます。
(承認制ですが・・・)
オーナーへメッセージ
メジャークラフト特集 エギング特集 ロックフィッシュ特集 ソルトウォーター入荷速報

2010年07月20日

7/18 淡路島サバ釣果情報 (依然好調)

皆さん夏の三連休は、どこへお出掛けでしたか?

ジョイマンは、三連休の日曜日のみ休みでしたが、やっぱり釣りに出掛けましたニコニコ

メジャクラ3兄弟と休みが合うのは水曜日だけテヘッ

ジョイマンだけ日曜日が休み男の子エーン

いつも日曜日は単独釣行が多いんですが、今回は長兄が休み取ったとの事でしたので

釣りに行こう!!

って事になりました。

・・・っで?どこに行く?何を狙う?

最近、サバサバサバサバしてるし、青物情報はまだあまり聞こえてこない・・・タラ~

どうせなら、サバも青物も狙える淡路島 翼港に行こう!!って事になりましたニコニコ

7/18(日)AM2:30 長兄をお迎えに行き、淡路に向けて出発ダッシュ

今回は、ジグを補充する時間がなかった為、現有戦力で戦う事に・・・ガーン

でも、やっぱりイワシカラーのジグが欲しかったので、釣り具屋で安物のジグを4個買い翼港へ・・・

AM3:10 翼港着

何じゃこりゃ!?

ゲート前にあふれ返る車・・・ガーン

さすが、三連休汗皆さん釣りがお好きなようでタラ~

これでは、ダメだ・・・っという事でいつもの実績がある東浦某波止へダッシュ

恐らくそこもいっぱいだろう・・・

到着・・・ダーーーーーー!?

(ー_ー)!!

めちゃくちゃ車いるしガーン

ジョイマンが駐車する間に、長兄が入れるスペースを何とか確保してくれましたアップ

場所は・・・やっぱり堤防根元ですよね・・・(^_^メ)

この三連休、人気の波止に陣取れただけでも良かったね・・・とお互い励まし合い汗

準備を済ませ、夜明けを待ちます晴れ

薄明るくなってきたAM4:00

皆さん早々にジグやらマナティーやらを投げています!?

ん!?マナティー?えっ?タチウオっすか?

そうなんです。AM4:20頃からバタバタバタっとタチウオが揚がりだしますサカナ

サイズがチッセー汗長兄もマナティーを装着し狙っています。

この密集状態なので、ジョイマンはジグを投げた先が見えるくらい明るくなるまで待つ事にして

皆さんのシャクリを眺めてました。タチウオはまだ冷凍庫にあるしねブロークンハート

AM4:30 タチウオのアタリも減ったし明るくなってきたので、ジョイマンもジグを投げる事に!!

第1投目!!

イワシカラーの安物ジグを装着し・・・ホーアッチャー!!

着水・・・グググン!?いきなりですか!?

すぐに分かりました犯人がタラ~

7/18 淡路島サバ釣果情報 (依然好調)

ペラウオ様

でも、ジョイマンにとってはキープサイズテヘッ唐揚げにしたら骨までサクサクいけそう食事

それにしても、淡路のタチウオはメチャクチャ綺麗ドキッ神戸港のタチウオより断然に綺麗ドキッ

でも、ジョイマン神戸港のタチウオも大好きよハート

その後、先ほどより強いアタリがアップ

サバか!?

7/18 淡路島サバ釣果情報 (依然好調)

やっぱり、アナタなのねタラ~でも指3本サイズでしたチョキ

この時点でAM5:00.その後、タチウオのアタリは全くなくなりサバタイム突入へ。
AM5:30頃、先端付近でサバが揚がりましたテヘッ

よっしゃ、キタでサバちゃんサカナ

安物ジグよ、サバを捕獲してくるんだ~ホーアッチャー!!

いつも定番になった、フンワリアクションで続けると・・・プルプルプルプル\(^o^)/

サバちゃんゲットーチョキ

すると目の前に!!!!!!

なんじゃコリャ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/目の前に・・・ジグが軽く届く範囲に・・・

ナブラ発生~!!しかもかなりの量のイワシがサバに追われていますダッシュ

すかさず、ジグを投げると・・・ヒットーハート

その後もナブラ目掛けて投げるとヒットーハート

一瞬の時合いで3匹ゲットチョキその後ナブラは先端に向かいながら消えていきましたダウン

でも、まだサバはいるはずパンチ今度は、しっかり底をとり

フンワリシャクリ、ゆっくり巻き巻き

フンワリシャクリ、ゆっくり巻き巻き

フンワリフンワリ、ゆっくり巻き巻き

ガッチョーン\(^o^)/

今度はプリプリのサバちゃん

しっかり、血抜きをして

7/18 淡路島サバ釣果情報 (依然好調)

朝マズメは全体でもこの時合いのみでしたテヘッ

7/18 淡路島サバ釣果情報 (依然好調)

その後、釣れなさとあまりの眠たさで睡眠ZZZ…

ジョイマンが深い眠りについていると長兄が先端付近が空いたので場所取りをしてくれてましたニコニコ

その後もアタリはなく・・・日射しがメチャクチャキツイガーン

前回の須磨でもAM10:30頃から第二の時合いがきたように、今回もその時合いを信じて暑さを我慢怒

やはりやってきました第二の時合いがハート

朝より海がかなり濁ってきていたので、ジグをコレに変えますニコニコ


色はピンクグロードキッ

このジグへの変更が功を奏しましたチョキ

AM11:22

7/18 淡路島サバ釣果情報 (依然好調)

PM12:01

7/18 淡路島サバ釣果情報 (依然好調)

PM12:05

7/18 淡路島サバ釣果情報 (依然好調)

やっぱり第二の時合いはやってきましたハート

その後、急に爆風になりましたので納竿としました。

ジグでのサバ7匹チョキ自己新記録達成しましたドキッ

結果は、サバ7匹タチウオ2匹

7/18 淡路島サバ釣果情報 (依然好調)

長兄はサバ4匹タチウオ1匹

AM10:00頃より先端に入ったヤンチャな若者達は快調にサバを釣り揚げていました。

我々が東浦を離れる爆風の中でも、先端は釣れ続いていましたサカナ

やっぱり、淡路島は安定してサバが釣れていますニコニコ

波止は、ジグマン9割のサビキマン1割で、釣果は完全にジグマンに有利です。

サビキマンが釣り揚げている姿を見ていません。サバを新鮮に持って帰りたいので、今回も

現地で捌きましたが、胃の中にはイワシが入っていましたサカナ

ベイトを追っている今、是非ジグでサバを狙って下さいびっくり

今回のジョイマンのように、イワシカラーでベイトサイズであれば安物ジグでも喰ってくる事が

分かりました\(^o^)/サバももう終盤汗

須磨・塩屋・明石のショアからもサバがまだ好調ですニコニコ

釣って楽しい、食べて最高に旨いサバハート

この好調時にサバ釣りに出かけましょうアップ

サバ釣果が豊富な近畿釣行記!!
ジョイマンも参加中です。ポチっとして下さい(^o^)/
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ジョイマンのジギング)の記事画像
4/26 メジロよ!骨肉の死闘に終焉を!! in 煙樹ヶ浜
4/20 和歌山メジロよ!貴様は強かった。 in 煙樹ヶ浜
4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜
4/5 対サゴシ!血風の荒野に歴史を刻む!! in 敦賀
3/1 サゴシよ 骨肉の死闘に終焉を in 敦賀 (後編)
3/1 ついにサワラGet!! in 敦賀 (前編)
同じカテゴリー(ジョイマンのジギング)の記事
 4/26 メジロよ!骨肉の死闘に終焉を!! in 煙樹ヶ浜 (2011-04-28 23:07)
 4/20 和歌山メジロよ!貴様は強かった。 in 煙樹ヶ浜 (2011-04-23 01:40)
 4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜 (2011-04-14 23:26)
 4/5 対サゴシ!血風の荒野に歴史を刻む!! in 敦賀 (2011-04-06 23:42)
 3/1 サゴシよ 骨肉の死闘に終焉を in 敦賀 (後編) (2011-03-06 12:11)
 3/1 ついにサワラGet!! in 敦賀 (前編) (2011-03-02 17:10)

この記事へのコメント
初めまして。
淡路の鯖、好調ですね~
羨ましいです・・・
私は二度行きましたが・・・エソばかり・・・・
淡路の鯖のジグの操作・アクションはどうするのでしょうか??
サゴシ・ハマチを釣るより難しいような気がします・・・(涙)
Posted by hide at 2010年07月21日 13:18
hideさん、初めまして。 
おそらくサバは狩りがへたくそな気がします。

今まで釣ったサバを捌きましたが、胃の中にベイトが入っている事はあまりなかったのです。

サバがジグを喰ってくるのは、フォール中若しくはゆるくジグを巻いている最中でした。

サバにとって捕獲しやすいようにジグを操る事が大事かもですね。

サゴシやハマチのようにジグを素早く動かすのは逆効果のようです。

hideさん、またこんなブログですが、たまに訪問して下さいね(^O^)
Posted by ジョイマン at 2010年07月21日 14:08
ジョイマンさん

早々のご返事有難うございます。
すみません・・・もうひとつ教えてください・・・
ジョイマンさんが行っているポイントと多分、いっしょだと思うのですが、
潮が動いている時はかなり流れが速いと思うのですが、何グラムのジグを使用されているんですか?(私はこの度、60g使用しました)
一度やはり底まで落とされているのでしょうか??
Posted by hide at 2010年07月21日 16:42
hideさん

hideさんもアチラに行かれていらっしゃるのですね!!
あそこは潮が流れ出したら本当に早いですね。私はMAXでも40gのジグしか使いません。基本は30〜35gで潮が早いと40gにしています。

ベイトが浮いている時は着水後、カウント10〜15秒でゆっくりシャクリ、ゆっくりと巻きます。基本は底をとってから、ゆっくりシャクリ、ゆっくり巻いていますよ。
Posted by ジョイマン at 2010年07月21日 17:40
ジョイマンさん

有難うございます。
近いうちにリベンジに行ってきます。
Posted by hide at 2010年07月21日 19:52
ジョイマンさん

ジョイマンさんのブログ、面白いのでちょくちょく訪問します~
これからも宜しくです。
Posted by hide at 2010年07月21日 20:29
hideさん

またサバが釣れたら教えて下さいね〜。

こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m
Posted by ジョイマン at 2010年07月22日 09:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/18 淡路島サバ釣果情報 (依然好調)
    コメント(7)