ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
M-jyoiman
M-jyoiman
ショアジギ大好きな1979年製。
北斗の拳も大好きな魚座です。
エギング、シーバス、メバリング等
SWを愛するアングラーです。
お気軽にコメントお待ちしてます。
(承認制ですが・・・)
オーナーへメッセージ
メジャークラフト特集 エギング特集 ロックフィッシュ特集 ソルトウォーター入荷速報

2010年12月17日

12/15 日本海サゴシを求めて vol.1

12/15 久しぶりの日本海サゴシ釣行!!

サゴシ釣行はあの日以来

神戸周辺じゃもうショアジギは厳しいからね(T_T)

この時期に…いや、この時期からジグをブン投げれるなんてニコニコ

14日(火)22:30に長兄宅を出発車

現地に着き、まずは場所取りをダッシュ

先端ヒーロー席の一等地は先客が確保されていましたが、その隣りを確保チョキ

アレ???予報では風も強くなり、波も高くなるってお天気姉さん言ってけどビックリ

予想よりも穏やかな日本海チョキ

とりあえず場所も確保出来たし、ビールをグビっとビール

プハーーーー(*^。^*)旨いよビールがビール

目覚ましを長兄がセットし、久しぶりの日本海の余韻にひたりながら就寝ZZZ…

起床はAM5:20ぶた

今日は寝坊せずに釣りが出来るぜパンチ

おっと!!波止に行く前から我がタチウオの活性が激高テヘッ

しかも・・・指5本サイズビックリ(朝○チ)

ビンビンのタチウオをなだめながら準備開始怒

今日の為に、リールもパワーハンドルに替えたしチョキ

シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 4000
シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 4000

●ギア比:4.8
●最大ドラグ力:98.0N、10.0kg
●自重:260g
●PE糸巻量(号-m):1-480、1.5-320、2-270
●ベアリング数:6A-RB/1ローラー
●AR-Cライトスプール


12/15 日本海サゴシを求めて vol.1

<12/15 日本海 音海サゴシ調査>

準備を終え、先端に向かう二人ダッシュ

お天気姉さんのあの不敵なスマイルテヘッ

やっぱり天気予報通り、爆風&雨ですねタラ~

でも、防寒着デビューを果たしたジョイマンチョキしかも防水対応テヘッ

これまで、冬の釣りを舐めていましたが、この度防寒着を購入しましたニコニコ

コリャー暖かい(●^o^●)

こんな暖かいなら早く買ってたらよかったタラ~

今なら冬物ウェア徹底売り尽くし中!!

買うなら今!!

場所取り場に着くと、場所取りしていたクーラーBOXが爆風で倒れて海に落ちる寸前ビックリ

危ね~タラ~もう少しでクーラーBOXが落ちるとこでした汗

雨の為、夜明けも遅くAM6:30になってもあまり明るくないタラ~

それでも久しぶりのサゴシ釣行!!

ウズウズして待っていられないので、早速ジグを装着して投げますパンチ

ビュンビュン風が吹きますが、お構いなしにジグを投げ倒します怒

海は適度に荒れ、雰囲気的にはイイ感じドキッ

しかし・・・アタリはナシ!!

すると・・・先端で一番にサゴシを揚げたのはやっぱりこの方!!

一度、アタリはあったようで、その後すぐに水揚げしてましたわビックリ

いるやんサゴシちゃんドキッ

一気にテンションが上がったジョイマンアップ

しかし投げども投げどもサゴシは寄ってこず・・・ガーン

するとまたしてもこの人が・・・詳しくは、この人のブログで!!

その後、完全に辺りが見渡せるくらい明るくなり、先端を確認するとジグマンは6名程度。

まだ、釣れていないから人も少ないんやろか???

時間も経過し、釣れないモードが漂う中ビックリ一等地のおじさんの竿が曲がっていますテヘッ

寄せて寄せて~ブッコ抜き~怒

ヒュ~ン・・・ポチャン・・・(゜レ゜)

抜き上げ失敗タラ~

先端ジグマンからため息攻撃を喰らうおじさんテヘッ

それでもサゴシがいる事が分かった先端ジグマン達(ジョイマンも含め)は必死でジグを投げますパンチ

すると外海側でナブラが発生したらしく、外海側の人たちがアワアワしている(゜ロ\)(/ロ゜)

ジョイマンも駆けつけるが既に遅しガーン

またしても沈黙の時間だけが過ぎ・・・

しかし、この時が来たのだ!!

下の近畿釣行記をポチっとして、続きへお進み下され\(^o^)/

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
誰も釣れない時間が2時間ぐらい経ったであろうか・・・ガーン

お天気姉さんの言う通り、風も強く、一時雨も結構強く降っていたが、日頃の行いが良いせいか

徐々に晴れ間も見えだした晴れ

少し休憩と、腰かけ携帯をモジモジ触っていると・・・

パチャパチャパチャパチャ!!

また、大雨でも降り出したかのような音ビックリ

いや、空からはお日様の笑顔が晴れ

では、なんじゃこの音は(・。・)

ふと海面を見ると、そこそこ規模のナブラやないかい!!

大慌てでロッドを持ち、投げるもこのナブラ・・・逃げるスピードがめちゃくちゃ早いしすぐに消えやがる怒

それでもまだ魚はいるだろうとIP-26を投下!!

コアマン(COREMAN) IP-26 アイアンプレート
コアマン(COREMAN) IP-26 アイアンプレート







●広範囲をスピーディーに索敵することが必要不可欠なシーバスデイゲームにおいて、絶対に譲ることの出来ない重要要素である飛距離は、バイブレーション系ルアーでの最長不倒。圧倒的レベルに達しています。そして、常套手段的テクニックである「早巻き」よりも、まだその先に存在する「超高速巻き」にも完全対応。強波動と強フラッシングによる高い集魚効果を維持しつつ、最適化されたボディバランスと絶妙な引き心地によって、繰り返し行われるハイスピードリトリーブ時におけるアングラーへの負担を軽減することに成功しています。ロングに投げて、大きく寄せて、そして、しっかりと食わせる。テストにテストを重ねて到達するコアマンスピリットが生み出したIP-26アイアンプレートの登場によって、デイゲームが益々死角なしとなること、間違いなしです!

グリグリグリグリグリグリ怒

グリグリグリグリグリグリ怒

グリグリグリグリグリグリガーン

やっぱもういないかとIP-26を抜きあげる手前で・・・

グンッ!!

(・o・)

キターーーーーーーー!!

思わず叫んでしまいましたタラ~

その時の状況、感触、感想等、興奮の余りにあんまし覚えていないガーン

しかし、やり取りをしている最中に一瞬尻尾が黄色く見えたビックリ

こりゃ~サゴシじゃね~べ!!

慎重に慎重に寄せて~!!

ブッコ抜き~!!

ジャーーーーン!!

12/15 日本海サゴシを求めて vol.1

日本海ハマチ ゲ~ット!!

日本海サゴシが開幕しているのか?していないのか?を調査しに来たのだが・・・

ハマチが釣れてメチャクチャ嬉しいドキッ

ハマチも釣れているとは聞いていたが・・・まさかとはテヘッ

今年の青物シーズンはツバスを1匹しか釣っていなかったので、喜びもひとしおアップ

その後もナブラが2度ほど発生し、そのナブラを追っているハマチの姿が見えるもGetに至らずガーン

納竿時刻の12:30前に、またしてもこの人がラスト間際にサゴシをGet!!

やるなぁ~タラ~

納竿時刻まで必死に投げましたが、ジョイマンにはサゴシが釣れる事はありませんでしたガーン

12/15 日本海サゴシを求めて vol.1

この山・・・更に削れたような???

12/15 日本海サゴシを求めて vol.1

12:30にはヒーロー席もこのアリサマテヘッ

私たちが先端をあとにする時は、長兄のサゴシ2本と、ジョイマンのハマチ1本だけしか揚がっていませんでしたガーン

そうそうキラキラ血抜きする際にバケツで海水を汲むと・・・

海水が温い事温い事ビックリ

そりゃ海水がまだこんなに温かったらサゴシ君も多数湾内に入って来ないんかな???

この寒波で集まって来てくれるといいんだがニコニコ

まぁ、サゴシ開幕調査に日本海へ来ましたが、私はサゴシ君をGet出来ませんでしたが

久々に長兄がGetしたサゴシを見て、日本海サゴシが開幕した事を確信しました(^^)v

これからどんどん寒くなりますので、防寒対策をしっかりし、冬のサゴシゲームを楽しみましょうニコニコ

<本日のジョイマンのタックル>

ロッド

メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-962MH
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-962MH

●サイズ:9フィート6インチ
●適合LBライン:12~25LB
●適合PEライン:1~3号
●適合ルアーウエイト:MAX60g
●アクション:レギュラースロー

リール

シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 4000
シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 4000

>●ギア比:4.8
●最大ドラグ力:98.0N、10.0kg
●自重:260g
●PE糸巻量(号-m):1-480、1.5-320、2-270
●ベアリング数:6A-RB/1ローラー
●AR-Cライトスプール

帰ってから日本海ハマチを採寸しましたニコニコ

12/15 日本海サゴシを求めて vol.1

45cmのハマチ君でしたチョキ

12/15 日本海サゴシを求めて vol.1

次回こそ、日本海サゴシをGetすべくリベンジに燃えるジョイマンなのでした!! 完

近畿のみならず、日本海の釣果情報もあるよ近畿釣行記 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

旬のメバリング情報も満載  ジョイマンもランキング参加中です\(^o^)/


同じカテゴリー(ジョイマンのジギング)の記事画像
4/26 メジロよ!骨肉の死闘に終焉を!! in 煙樹ヶ浜
4/20 和歌山メジロよ!貴様は強かった。 in 煙樹ヶ浜
4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜
4/5 対サゴシ!血風の荒野に歴史を刻む!! in 敦賀
3/1 サゴシよ 骨肉の死闘に終焉を in 敦賀 (後編)
3/1 ついにサワラGet!! in 敦賀 (前編)
同じカテゴリー(ジョイマンのジギング)の記事
 4/26 メジロよ!骨肉の死闘に終焉を!! in 煙樹ヶ浜 (2011-04-28 23:07)
 4/20 和歌山メジロよ!貴様は強かった。 in 煙樹ヶ浜 (2011-04-23 01:40)
 4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜 (2011-04-14 23:26)
 4/5 対サゴシ!血風の荒野に歴史を刻む!! in 敦賀 (2011-04-06 23:42)
 3/1 サゴシよ 骨肉の死闘に終焉を in 敦賀 (後編) (2011-03-06 12:11)
 3/1 ついにサワラGet!! in 敦賀 (前編) (2011-03-02 17:10)

この記事へのコメント
悪天候にかかわらず
お疲れさまでした

ハマチ釣れて良かったですね~
私も今年中にもう一回行きたい所ですが
なかなかそうはいかないようです

昨日、今日と連休ですが大掃除やら
密かにクリスマスプレゼント買ったりと
釣りはお預けです(;´Д`)

とりあえずハマチに乾~杯!
Posted by hiragon at 2010年12月17日 02:02
hiragonさん、早速コメントありがとうございます<m(__)m>

hiragonさんのようなタフな釣行をしたいところでしたが・・・

根性がないので、ダメでした(T_T)

おっと、シークレットプレゼントですね!?

良い旦那さんしてるじゃないですか(^^)

ジュルスケパンパンを調整出来れば良いですね!!

年内、あと2~3回は日本海に行く予定です!!

現地でお会いできる日が来るといいですね\(^o^)/
Posted by M-jyoimanM-jyoiman at 2010年12月17日 02:10
ジョイマンさん
お疲れ様でした。深夜の更新お疲れ様です。
おいらも仕事帰ってきてまた飯食ったらこんな時間でした。。。
ハマチ45センチやったんですね。よかった。。。
Posted by fore_n777 at 2010年12月17日 03:21
ハマチゲットおめでとうございます!!
IPでってのもエエっすね~
ハマチ釣りたいっす!
Posted by Totty at 2010年12月17日 09:02
fore n777さん

日本海釣行お疲れ様でした。
あの後、また飯食ったんかいな(;一_一)
昨日のインド人が作る辛口カレーのせいで、門がヒリヒリする((+_+))
また、日本海釣行ヨロシク!!
Posted by M-jyoimanM-jyoiman at 2010年12月17日 09:39
Tottyさん

久しぶりのハマチ!!めっちゃ嬉しかったよ(T_T)
この戦闘でIPもハゲてきだして・・・(+o+)
来週も行く予定ですが???行かれますか???
Posted by M-jyoimanM-jyoiman at 2010年12月17日 09:41
ハゲPですね~
参戦予定です!宜しくです!
Posted by Totty at 2010年12月17日 12:35
Tottyさん
了解しました!!
朝になると必ずタチウオは爆釣するので、まずボウズは逃れますんで!!
宜しくです!
Posted by M-jyoiman at 2010年12月17日 12:48
ハマチおめでとうございます♪

リールのハンドルカッコいいですね☆
私も最近CI4買いましたが、ハンドルが回し辛くて・・・
でも適合するのが少なくて困ってます。

今週は私も何か釣りたいなぁ。
Posted by さおり at 2010年12月17日 13:46
さおりさん、お久です!

コメントありがとうございますm(__)m

レアニウム買われたんですね(^O^)良いリールを求めたらキリはないですが

私はレアニウムを悩んで悩んで、気に入って買ったから大変満足です!

ただ、レアニウムの改造パーツをもう少し増やしてほしいですね^ロ^;

夢屋のアルミハンドルはレアニウムにも装着可能ですよ!!

最近、記事がアップされていなかったので、忙しかったんですか?

今年もあとわずか!!大きさは関係なく、狙った魚をゲットして

お互い年を越せるように頑張りましょう!
Posted by M-jyoiman at 2010年12月17日 20:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12/15 日本海サゴシを求めて vol.1
    コメント(10)