ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
M-jyoiman
M-jyoiman
ショアジギ大好きな1979年製。
北斗の拳も大好きな魚座です。
エギング、シーバス、メバリング等
SWを愛するアングラーです。
お気軽にコメントお待ちしてます。
(承認制ですが・・・)
オーナーへメッセージ
メジャークラフト特集 エギング特集 ロックフィッシュ特集 ソルトウォーター入荷速報

2011年04月14日

4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜

生え際カスタムの真の力を確かめるため、行ってきました和歌山 煙樹ヶ浜怒

ショアジギ大好きな私ジョイマンですが、サーフでのショアジギは実は初めて・・・タラ~

期待と不安を胸に、神戸出発は当日AM2:30車

今回の釣行メンバーは長兄&三兄ニコニコ

実はこの二人、もう既に煙樹ヶ浜で数度ショアジギ経験済みビックリ

そして、先週ついに長兄がハマチをGetパンチ

私、ツバス・ハマチ・メジロに目がないんですドキッ

今年初の青物Getを目指し現地到着はAM4:45頃。

ザザーン!ザザーン!ザザザザザー!!

この波音テヘッ最高やね(^O^)

早速準備を開始し、いざサーフへ出陣!!

その前に・・・

和歌山ハマチ・メジロ情報はコチラから 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

ジョイマンもランキング参加中(^O^)応援ポチっとして続きへお進み下さいm(__)m


AM5:10 まだ薄明るい中、準備を始めます。

ってか、この浜・・・どこで釣れるの???

4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜

当たり前だが、辺り一面サーフなので、ポイントが分かりません汗

4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜

長兄曰く、日によってナブラ発生場所も違えば、釣れている場所も違うとの事。

とりあえず、車からまっすぐ歩いたところに陣取ります。

日中は暑くなるが、朝方はまだまだ寒いっすテヘッ

数度このサーフに来ているからか、長兄&三兄は余裕でまだキャストしようとしません。

初めての私は、出遅れ感があるので薄明かりの中、サーチ開始パンチ

思いっきりフルキャスト<`ヘ´>

着水地点が暗いので分からない&着水音が波音で聞こえないのでどこまで飛んだんだ(;一_一)

着底カウントをサーチ。

1・2・3・4・5 着底!!

浅っ(ー_ー)!!

今年に入り、日本海の音海や敦賀で闘ってきたのでこの浅さにはビックリビックリ

こんな浅さでマジ釣れるのかよ???

キャスト方向を様々変えていると、右30度方向にフルキャストするとカウント9ぐらいのところがあった。

ここから駈け上がっているのかな???

平均してカウント5程で着底する。これは縦シャクリを連続するとすぐにジグが飛び出しそうだなタラ~

基本は早巻き&横シャクリで攻めよう!!

夜が明けるまで、様々なテスト繰り返すパンチ

AM5:30 辺りが見渡せるほど明るくなってきた晴れ

アングラーは私たちの周辺に2名。少し離れたところに3~5名程度見える。

明るくなったので、どれだけジグが飛んでいるのか見えるように!!

以外とサーフからでもぶっ飛ぶみたいビックリ

早巻き巻き巻き巻き巻き怒

早巻き巻き巻き巻き巻き怒

シャクシャクシャク怒

ズンッ!!

何!?

リールを巻くが・・・軽い(;一_一)

でも、何か重い(・o・)
(どっちやねん!!)

巻いてくると・・・

4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜
<AM5:47 ベイトサーチ完了>

小サバちゃんビックリ

おぉぉぉっ!!ベイトおるやん!!

テンションが上がるも、いっこうにナブラは出ないは誰も釣れないは・・・タラ~

すると\(◎o◎)/!

隣りの三兄の竿がブチ曲がっている!!

しかし、いとも簡単に寄せてきているよに見える。

手前にきて少し抵抗しているが、ズリ揚げ成功ニコニコ

4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜

楽そうな格闘に見えたが、揚がってきたのは何と・・・メジロ(◎o◎)

4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜
<AM6:50頃 66cmメジロ 三兄Get>

デケーっよ!!めちゃくちゃマッチョだよ!!

さすが天然メジロ!!腹より胸筋が凄まじい!!

イイなぁ~っと思いながらキャストを続けるが誰にも釣れないガーン

数分後・・・全く届かないところでバシャバシャとボイルが起きる汗

そのボイルがジョイマンの正面の届かない場所を無情にも通過していくタラ~

すると、長兄の射程圏内にボイルが発生するも不発男の子エーン

沖で青物がボイルしているからか、ジョイマンの目の前でキラキラキラキラと小サバが群れている。

数投後、またしてもジグに小サバが掛かる!!

次のキャストもジグに小サバが!!

このまま小サバよっ!!俺の目の前に停滞するんだ!!

それでも釣れない・・・

しかし、ついにこの時がやってきたのだ!!

フルキャスト!!

着底からの超早巻き

ジグが近づいてきたのを確認後、ロッドを横に倒し、ロッドの先端が少し入るくらいのシャクリで・・・

シャクシャクシャク

シャクシャクシャク

フォール

シャクシャク・・・

グギギギギギ!!

ぬぉぉぉぉ(ー_ー)!!

こんな近くで根掛かりとは・・・ガーン

ロッドを立てると・・・

グングングン!?

根掛かりじゃねーぞ!!喰ってやがる!!

しかしこの魚、全く走らないが・・・まさかエソじゃね~だろ~なガーン

ゴリ巻きしてもあまり抵抗しない・・・やはりガーン

それでもリールを巻くのを止めると、グングングンっと頭を振っているのが分かる。

簡単に寄せきったところで魚体が海面を荒らすビックリ

青物やっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

その後、TVでよく見る波に合わせてのズリ揚げを堪能し、無事にGetチョキ

4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜
<AM7:39 今年初の青物Get>

思わずガッツポーズテヘッ

今回も任務を果たした生え際カスタムとまたしても活躍のキールジグと共に記念撮影ドキッ

しかし、先ほど三兄が釣り揚げたメジロに比べるとかなり小さいタラ~

計測してみると・・・

4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜
<50cmのハマチちゃん(^^♪ 実はこれでもジョイマンのショア自己新記録(*^。^*)>

貴様にも墓標はいらぬ!!

4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜

その後、AM11:00まで頑張り、午後からも夕マズメまで頑張るも三人に釣れる事はありませんでしたタラ~

朝マズメにいたショアジギンガーは私たちを含め、10名程度で釣れていたのは三兄とジョイマンのみガーン

午後からは、カゴ釣り師がPM4:00~4:40頃にかけてハマチを数匹釣っていました!!

三兄のメジロとジョイマンのハマチを比べてみました。

4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜

何じゃこの差は(・o・)

早く私もメジロを釣り揚げたいと願うジョイマンなのでした。

帰ってプリティでマッチョなハマチちゃんを捌いてみるとビックリ

4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜

胃袋の中から、4匹の小サバちゃんが出てきましたよ~\(^o^)/

三枚におろしてみると・・・

4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜

腹回りの脂のノリようったら何のドキッ

美味しく和歌山産ハマチをいただきました~チョキ

もち、ジョイマンの大好物ナメロウも作りましたよチョキ

4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜

2011年 ジョイマンの釣り日記 今年初青物Get 完

こっちも気になる日本海サゴシ情報はコチラから 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

ジョイマンもランキング参加中(^O^)応援ポチっとお願いいたしますm(__)m


同じカテゴリー(ジョイマンのジギング)の記事画像
4/26 メジロよ!骨肉の死闘に終焉を!! in 煙樹ヶ浜
4/20 和歌山メジロよ!貴様は強かった。 in 煙樹ヶ浜
4/5 対サゴシ!血風の荒野に歴史を刻む!! in 敦賀
3/1 サゴシよ 骨肉の死闘に終焉を in 敦賀 (後編)
3/1 ついにサワラGet!! in 敦賀 (前編)
2/23 敦賀サゴシ 愛深きゆえに堕つ!!
同じカテゴリー(ジョイマンのジギング)の記事
 4/26 メジロよ!骨肉の死闘に終焉を!! in 煙樹ヶ浜 (2011-04-28 23:07)
 4/20 和歌山メジロよ!貴様は強かった。 in 煙樹ヶ浜 (2011-04-23 01:40)
 4/5 対サゴシ!血風の荒野に歴史を刻む!! in 敦賀 (2011-04-06 23:42)
 3/1 サゴシよ 骨肉の死闘に終焉を in 敦賀 (後編) (2011-03-06 12:11)
 3/1 ついにサワラGet!! in 敦賀 (前編) (2011-03-02 17:10)
 2/23 敦賀サゴシ 愛深きゆえに堕つ!! (2011-02-25 02:00)

この記事へのコメント
うぉっ!ハマチゲットおめでとうございます(^O^)

めっちゃうらやましいです(^^)
男たるものサゴシのようなセクシースリムボディもいいですがやっぱりハマチみたいに程よい肉付きのコロコロボディのほうが惹かれますよね!笑

今週和歌山へハマチ狩りに行くか日本海へサゴシ狩りに行くか迷っておりましたがこの記事で決心つきました!!

近所の神社でナブラ祈願してからハマチ(あわよくばメジロ)を狙って和歌山出陣してきます!(^o^)/~~
ジョイマンさんもメジロ目指してまたチャレンジしてください!!応援してます(*^^*)
Posted by PWM at 2011年04月15日 07:57
ジョイマンさん、はじめましてアツと申します。
いつも拝見させて頂いてます!ハマチGETおめでとうございます!

その日、その時間に御三人さんの右隣でやってました!浜でふて寝してる画は多分、私です・・・。これを見てコメントさせて頂きました!まさか私のお隣が、あのジョイマンさんグループだとは…。
私の左隣がジョイマンさんで、その横が三兄さん、その奥が長兄さんですよね!?

お二人が水揚げしてるのをその横でチラ見してましたよ!
羨ましいです!
今後のご活躍も楽しみにしております!
Posted by アツ at 2011年04月15日 08:16
PWMさん おはようございます(^O^)

コメントありがとうございます\(^O^)/
何とかハマチゲット出来ました〜!!
青物のあの力強い走りを感じる事なく揚げちゃいましたが
やっぱ天然は胸が(≧▼≦)

男たるものサゴシのようなモデル体型もいいですが
やっぱりハマチみたいに胸が大きく、
肉付きのムチムチバディのも惹かれます(´∀`)

もしや???PWMさんも…巨○派では( ̄□ ̄;)!!
和歌山ハマチ狩りの決心がつきましたか!?
メジロ狩っちゃって下さいね〜\(^O^)/
Posted by M-jyoiman at 2011年04月15日 08:48
アツさん はじめまして\(^O^)/

アツさん、コメントありがとうございますm(__)m
マジっすかっ!?私の隣にいらしたお方様がアツさん?
そうです、私達の並び順もバッチリです!!
私もアツさん、覚えてますよ〜!!

すみませんm(__)mアツさんの寝姿写しちゃいました( ̄□ ̄;)!!
煙樹ヶ浜イイとこですね〜(^O^)
アツさんは煙樹ヶ浜結構行ってるんですか?
私みたいに右も左も分からない感じではなく
煙樹ヶ浜を知り尽くしたオーラが出てましたが!?

アツさん、こんなブログですがまたご訪問下さいねm(__)m
そしていつかまた、浜でお会い出来るとイイですね(^O^)
Posted by M-jyoiman at 2011年04月15日 09:04
惨敗続きですが、毎週のように煙樹ヶ浜へ遠征してます!

ジョイマンさん達が撃ってた所ですが、あの辺りは私が行った日は必ず誰かが揚げてます!何か変化のある所なのでしょうか?
私が撃ってた所は根が多くやり辛かったです…。

またお会いできる機会があればいいですね(^O^)
Posted by アツ at 2011年04月15日 19:44
ジョイマンさん こんばんわ

コメントありがとうございました。

この前はサゴシ爆釣で今回はハマチですかぁ!
絶好調ですね!
秋の青物シーズンまで釣り運使い果たさないで下さいね (笑)

煙樹ヶ浜かぁ  私も行きたくなって来ました!
サゴシみたいに簡単にはいかないと思いますが
ぜひ、行ってみます。

ところで煙樹ヶ浜には駐車場はあるのでしょうか?

これからもお互いショアジギ楽しみましょうね!
Posted by コロン at 2011年04月15日 19:55
私も過去に行った事があります
根元の漁港が造成される前に足繁く通った
覚えがあります
ヒラメ狙いで・・・・(;´Д`)
右手の端に小さな防波堤がありますが
そこでヒラスズキが出ないかな~
なんてルアーを投げた事が何度かありますが
釣れたためしはありません
去年はシイラの帰りに寄りましたが
ダメでした

でもサーフでナブラいいですね
お連れ様のメジロも凄い!!
Posted by hiragon at 2011年04月15日 22:52
アツさん おはようございます(^O^)

毎週のように煙樹ヶ浜へ( ̄□ ̄;)!!
凄いですね〜!?あのアツさんのオーラ!理解できました!
たまたま陣取った場所が良かったんですね(^o^;
私の前は特に底付近はなんら変化はなかったです。
ただ、左30度にフルキャストすると
二度、根掛かりしHitジグが一個殉職しました(T_T)

本当、またお会いできるといいですね(^O^)
コメントありがとうございましたm(__)m
Posted by M-jyoiman at 2011年04月16日 08:48
コロンさん おはようございます\(^O^)/

こちらこそ、コメントありがとうございます。
コロンさん、言わないで…(_´Д`)ノ~~
今年に入り、ボーズ一回と実は…釣り運使い過ぎ???
って思っていたんです。

煙樹ヶ浜、凄くイイところでしたよ!!
是非、行ってみて下さい。

>サゴシみたいに簡単にはいかないと思いますが
そうですね(´ω`)率はかなり下がると思います。
でも、ショアからの青物!!惹かれますね(´∀`)
煙樹ヶ浜は駐車場ありましたよ。

これからも頑張りましょうね!
Posted by M-jyoiman at 2011年04月16日 09:01
hiragonさん おはようございます(^O^)

hiragonさんも過去に行かれた事がありますか!
写真にあります地磯で1/100の確率でヒラスズキ釣れるようです。
頻繁には通えそうにありませんが、ロマン溢れるイイとこでした。

サーフナブラ。いや、サーフボイル!興奮しました(≧▼≦)
数週間前は至るとこがボイルまみれのようだったみたいです。
漁師さんも、だいぶん数減ってるよ!って。
本当にメジロとハマチ。大きさはもちろん、体高も違い過ぎでした^ロ^;
まぁ、あなた様のキングサワラに比べると…(;^_^A
Posted by M-jyoiman at 2011年04月16日 09:14
こんばんは〜

昨日出撃してきました!
が同行者の都合で昼からの釣行となり和歌山から近場の舞鶴へと行先変更になりました^_^;
結果は腕足らずで50〜56cmのサゴシ3本という数もサイズも微妙な釣果でしたがボーズは逃れたので良かったです。
当日、沖合いでは鳥山やサゴシらしきボイルもあり雰囲気は良かったですので今の舞鶴なら敦賀まで遠征しなくてもジョイマンさんのような腕があればもっと爆釣できたのではないかと思います(^o^)

仰るとおり私巨○派なんです( ̄▽ ̄!!)
なので次回の釣行こそはジョイマンさんのように和歌山でハマチのその巨○を鷲掴みにしてやりたいと思います(^_^)!!
Posted by PWM at 2011年04月17日 20:25
やりましたね!
5分の1の確率をゲットされましたか!
さすがはジョイさんっす!僕は明日串本の沖磯行ってきます。
天気が最悪なので、釣果は最高にしたいっす!
ほな行ってきます!
Posted by ナミ at 2011年04月17日 23:31
こんにちは!

お久しぶりです(^_^;)
今年初青物いいですね!
しかもあの脂の載り様・・・たまらんです!(笑)
僕も来月和歌山に遠征予定ですぅ(^^)v
アオリ狙いですが(^_^;)
Posted by あめにてぃー at 2011年04月18日 09:22
PWMさん おはようございます(^O^)

釣行レポコメントありがとうございます\(^O^)/
舞鶴イイ感じみたいですね〜!!
午後から出撃で3本!いいじゃないですか(≧▼≦)
おめでとうございます\(^O^)/
鳥山&ボイルですか( ̄□ ̄;)!!激アツですやん!!
敦賀も凄まじい祭りが開催されたようですし!
さすが魚に春と書いて、サワラ!!春を感じさせてくれますね。

ニャハハハハ('∀'●)
PWMさんも巨○派でしたか!!
いつかお会い出来る日がありましたら、釣り&巨○談議したいです!
好きな形がどうだの、好きな柔らかさはどうだの(●^ー^●)
えっ!?魚の事ですよ(^O^)
Posted by M-jyoiman at 2011年04月18日 11:25
ナミさん どうもです(^O^)

ありがとうございますm(__)m
青物の激しい走りを堪能出来ませんでしたが、何とかゲット出来ました!

ナミさん!串本の沖磯ですかっ!?
熱そうですね〜(≧▼≦)ヒラスズキとメジロのダブルゲット!!
応援してますからね〜\(^O^)/
天気もってくれるとイイですね\(^O^)/
Posted by M-jyoiman at 2011年04月18日 11:31
あめにてぃーさん おはようございます\(^O^)/

ご無沙汰しておりますm(__)m
そろそろ釣り復活も間近のようですね!?
あめにてぃーさんも和歌山遠征予定ですか!?
アオリいいですね〜(●^ー^●)
釣果情報楽しみに待ってますね〜(^O^)

マッチョハマチ!旨かったですよ〜(≧▼≦)
Posted by M-jyoiman at 2011年04月18日 11:35
今年初青物、おめでとうございます。
脂が乗ってて美味しそうなハマチですね。

特になめろうが^^

次回の釣行期も楽しみにしてます。
Posted by カトカト at 2011年04月18日 23:15
ジョイマンさん こんちわぁ~♪

超ゼッコーチョー!やないですかぁ~!
ウラヤマ ヒーハー!
油がのって ヒーハー!

低い確率の中 さすがですね~!
ヒットポイントは かなり手前のようですが
沖から ず~っと追ってきてるんですかね~
見切られないテクニックは エロすぎますw

私もここは 3回ほど行きました
釣りじゃなくて 写真にはまっていた頃で
ここの波の雄大さに惹かれて通ったんですが
この日は おだやかぁ~ な感じですね
釣りロマンを求めて! にふさわしいポイントじゃないですか~

ここは やっぱり ワインドロッドの出番はなさそうですね
ヌハハハ・・・
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2011年04月19日 00:19
カトさん おはようございます(^O^)

祝いのお言葉ありがとうございますm(__)m
さすが天然って感じでしたが、やはり味は養殖には勝てませんね^ロ^;
ナメロウ旨かったです(^^)v

カトさんも次はサワラGet目指して頑張って下さいね〜\(^O^)/
Posted by M-jyoiman at 2011年04月19日 08:59
かわっ家(ち)さん おはようございます(^O^)

最近のこのフルボッキ状態!!
いつか萎え萎え状態がやってきそうで怖いっす^ロ^;
本当にヒットポイントは すぐ近くだったのでビックリでしたよ!!
>見切られないテクニックは エロすぎますw
ええ、私は前戯にしっかり時間を掛けます。
上から下までねっとりと。
そして、身体が熱く火照った事を確認後…ズボッ(´∀`)
って、コラーッ!!

かわっ家(ち)さんも煙樹ヶ浜に!!
山がすぐそばにあり、一面海で(≧▼≦)
景色は最高で写真を撮られるならイイとこですよね!
次はかわっ家(ち)さん、家族でのドライブ&写真&釣りでいかがです?

夏のタチウオまで…彼の入魂諦めちゃいそうです(><)
Posted by M-jyoiman at 2011年04月19日 09:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4/12 今年初の青物は和歌山ハマチ!! in 煙樹ヶ浜
    コメント(20)